会場を探す際に重視すべき点がいくつかあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年01月05日

病院から危篤という連絡を受けたら家族は中々平静にはいられません。こんな状況の中でも葬儀の準備をしたり、会場を探すなんて難しいかもしれません。しかし、急いでいるから安易に決めてしまいあとで後悔した遺族も少なくありません。

あらかじめ自分や家族に合った葬儀場の探し方は把握しておいてください。選ぶ際は最寄の会社ではなく複数の会社を比較して問い合わせます。また、何を重視するかで良い葬儀場やプランも変わってきます。まずはホームページを見て自分や家族の希望に沿ったプランを探しましょう。

予算内におさまるかも重要なところです。ここで見落としがちなのがスタッフの対応です。葬儀は大切な人を見送る一度きりの大切な儀式です。家族や親族などと直接応対するスタッフの品位と対応力はとても重要になってきます。

もし電話や事前で相談を行うなら、対応は丁寧か服装や話し方に品位があるか判断しましょう。サービスや対応力が良い葬儀場かどうか分かります。費用面ではまずおおよその予算を決めて良さそうなプランを見ましょう。費用は安ければいいとか高ければいいとは限りません。大事なのはオプションによる追加料金の有無です。安かったとしてもオプションが多くついて返って高くなってしまうこともあります。仮に追加料金不要とあっても、相談の際は追加料金がかかる条件を必ず確認しましょう。遠く離れた場所で亡くなったとき、葬儀までの日数の延長など想定外となるケースはあります。想定外のケースで追加料金は発生する可能性もあるので必ず確認しましょう。

PAGETOP