アクセスの良さを考えることが大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月21日

葬儀場を選ぶ際は、アクセスの良さを考えることが欠かせません。公共交通機関を利用するのか、送迎のバスなどが用意されているのかにもよりますが、やはり長時間の移動や度重なる乗り換えは参列者の負担となるので注意が必要です。

葬儀場利用時の天候は、当日にならないと分かりません。晴れていれば問題ないかもしれませんが、悪天候になってしまうこともあります。大雨や降雪に見舞われると、アクセスの良い場所でも足を運ぶのは困難になります。

アクセスが悪い場所だと、不便さは否が応でも露呈してしまうので注意が必要です。市内や近場に住んでいる人なら、アクセスの仕方や天候といった地域の事情は、言われなくても把握していることかもしれません。しかし、遠方からわざわざ訪れる人には、縁のない話ではないでしょうか。

参列者全員にとってアクセスが良いか、よく考えることが欠かせません。尚、参列者の多くが、車で葬儀場に来ると考えられる場合には、十分な駐車スペースがあるかどうかといったことも大切なポイントになります。駐車するためのスペースがないと、参列者だけでなく、周辺地域にも迷惑がかかってしまいます。また、駐車場の場所が分かりにくかったり、スペースがあっても駐車しにくかったりということになれば、参列者には大きな負担となってしまうので注意が必要です。

PAGETOP