葬儀場を選ぶ時のポイントや注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月15日

葬儀を執り行う際には会場をどこにするか考えるべきであり、近年では葬儀業者が準備していたり提携している会場を使うケースが多くなっています。一昔前は自宅で執り行うことも珍しくありませんでしたが、準備や片付けに手間がかかってしまったり、そもそも自宅の規模の問題で執り行うことが困難という家庭が増えたことにより、会場を借りることが大半となりました。

葬儀場を探すときには自宅から近いところを選んだり火葬場が併設しているのかチェックするのはもちろんのこと、会葬者のことも考えて選ばなくてはなりません。公共交通機関を利用して足を運ぶ人が多い場合には、アクセスしやすさを重視したり駅や空港から送迎を手配する必要もあります。

自家用車で足を運ぶ人が多い場合には、駐車場が広く十分なスペースが確保されているかに注目しておきましょう。条件が良く人気の高い会場は、予約でいっぱいで希望する日時には葬式が執り行えないケースもあります。その際には遺体を安置しておく場所やドライアイスなど、追加料金が発生するのか確かめておきましょう。

同じような内容とプランを選んでいても、葬儀場によって必要となるトータル費用には大きな差が生まれることもあるので気をつけるべきです。

PAGETOP