近年増加をしている一日葬のプラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年01月03日

近年、葬儀の形式もどんどん変わってきています。昔のように自宅で近所の人などを呼んで盛大に執り行なうと言う形式も少なくなってきています。費用を抑えるということもあるので、簡単になってきていますし、家族葬の形式を選ぶ人も増加をしてきています。

家族葬の中でも最近増加をしているのが一日葬です。通常であれば通夜と告別式が執り行なわれるので2日はかかりますが、それを簡略化して、一日で完了をさせるというタイプです。料金プランも色々あるので、オプションをつけてみるのもよいかもしれません。

オンラインでも見積り依頼をすることが出来るようになっている業者も多いので、どれくらいの費用がかかるのかということもチェックしておくとよいでしょう。一般葬と比較をするとかなり費用を抑えることが出来るようになっていますが、逝去を後日知った人が個別に弔問に訪れると言う可能性があります。そうなると面倒に感じてしまうこともありますし、中には香典を持ってくる人もいるかもしれません。香典をもらったら香典返しを送らなければいけないので、お金がかかってしまうという不安もあります。色々なリスクもあるので、一日葬や家族葬の場合には注意も必要です。

PAGETOP