葬儀の予約を行う際に考えるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月27日

葬儀は専門業者の力を借りなければ執り行うことができません。大手のところも個人経営のところもキチンと対応をしてくれるので、安心をして任せることができます。逝去をして24時間は火葬を行うことができないので、逝去をした翌日以降に通夜を執り行うことが多いです。

しかしすでに予約がいっぱいで翌日に執り行うことができないこともあります。また六曜を気にして友引を避ける地域もあります。日程を早く組みたい場合には、出来るだけ早く葬儀会社に連絡をして、日程の予約を行うことが大切です。

斎場の空き状況をチェックしたり、火葬場の状況を確認するということも業者が全て行ってくれます。遺族が決めなければいけないこともたくさんあるので、相談をしながら細かい部分を決めていく、ということになります。その際にいくらぐらいの費用が必要になるのか、ということも確認することができるようになっています。担当者によっても相談しやすいということがありますが、遺族が担当者を指名することは一般的にはできません。新人の場合でもキャリアを積んでいる人がついているので不安に感じることがあったら、キャリアを積んでいる人に相談をして対処をしてもらうのもよいでしょう。

PAGETOP