お葬式参列時に気を付けたい女性の髪型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月13日

お葬式の時にはその場にふさわしい恰好をしていくことになりますが、いつもファッションに気を配る女性の場合だと、身だしなみとして髪型にも気を付けることです。焼香をする際に長いままの髪の毛は邪魔になりますし、髪の毛に熱が移っては危ないですからロングヘアはまとめ髪にします。

お団子ヘアなども時代の流行りにはのっていますが、こうしたシーンでは不釣り合いであり、まとめる際には耳よりも上にならないことです。普段のプライベートタイムを過ごす休日の装いとは違いますので、耳の下で髪の毛はまとめます。

その際に使うヘアゴムは鮮やかなカラーは避けて、シンプルな黒のゴムを使うことです。黒いヘアゴム以外にバレッタやシュシュを使用するのであれば、やはりシンプルな黒を選びます。雑貨屋などへ行くと様々なデザインやカラーの髪飾りが販売されていますが、好きなデザインを選ぶのではなくお葬式時には黒がメインです。髪の毛の色に関しては日本人らしく黒がベストですが、オシャレ染めでブラウンや明るいカラーにしている人もいます。ブラウンでも明るすぎない落ち着いたカラーなら良いですが、明る過ぎるヘアカラーは似合いません。黒く染め直していくか、もしくはその場だけは状況に合わせるように、一時的に黒くできるスプレーを使用することです。

PAGETOP