お別れの会を開くメリットや内容とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年06月21日

葬儀は家族葬や密葬で小規模なものにしたいと考える人が増えていることから、開かれることが増えているのがお別れの会です。葬儀に参列できなかった人が、お別れをする場をきちんと設けることができるのはもちろんのこと、葬儀よりも気楽に参加することができ、準備期間もあるのできちんともてなすことができるというメリットもあります。

お別れの会は葬儀よりも自由なスタイルとなっていますが、会費制とする人が多いです。パーティー形式にして、参加者で食事をしながら故人との楽しかった思い出を振り返るというケースが多くなっています。開く時には、会費制にする場合には事前にそのことをしっかり伝えておくようにしましょう。

会費制にすることで開催する側が金銭面での負担が少ないのはもちろんのこと、金額が決まっていることにより、参加者も香典のようにいくら包めば良いかわからず頭を悩ませるということにもなりません。お別れの会を開催する場は、セレモニーホールやホテルなど様々な選択肢がありますが、スムーズに進行させるためにも会を開くことに慣れていて経験も豊富なスタッフがいるところを選ぶようにしておくと、準備はもちろん当日も頭を悩ませることがありません。

PAGETOP