生きている間にお別れができる生前葬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月08日

趣味や嗜好を尊重した様々なタイプの葬儀が受け入れられるようになりましたが、まだ元気なうちに友人やお世話になった人に自らお別れを言いたいという人々から注目されているのが生前葬です。このようなタイプの葬儀に参列する場合、どのような服装をすればよいのかと困ってしまうかもしれません。

生前葬は名前に葬儀ということばが入っているものの、葬儀風のパーティーだと考えられています。従って通常の葬儀のように喪服を着なければならないといった決まりはなく、平服を着て行っても問題はありません。気になるようであれば喪主に尋ねておくことをおすすめします。

また香典に関してもどうすればよいのかと迷ってしまうかもしれません。通常の葬儀と同じように香典が必要であったり、香典の代わりに会費をわたさなければならない場合があります。このルールは喪主によってそれぞれ異なるため、事前に問い合わせておけば安心することができるはずです。

生前葬では生きている間に自らお別れの挨拶ができるというメリットがあります。しかしその一方で、実際に本人が亡くなってしまえばもう一度葬儀を挙げる場合が多いようです。倍のコストがかかるため、よく考えてから執り行うことをおすすめします。

PAGETOP